豊田市の歯科医院、あだちデンタルクリニックのスタッフが綴る、歯医者さんの日常。
宿題
子供の宿題で「ハンディキャップの人のためのもの」の写真を撮りに行きました。

豊田市駅周辺を探しました。

スロープと手すり。

僕が豊田に来た5年前にはなかったなあ。


013.jpg

松坂屋の前。

スロープはあるが手すりがない。

少しづつよくなってきていますが、ハンディキャップの人と高齢化にまだ追いついていない気がします。

このようなことを子供目線で見るといろいろ考えさせられることがあると思います。
011.jpg

当医院はバリアフリーになっております。

しかし、それで満足されているか聞いたことがありません。

怖いけど聞いてみます。
連休の過ごし方

 連休を利用して、豊栄町のスターフォレスト御園に行きました。

 星座観察と、バンガローでの宿泊のために行きました。

 当日天気予報は60パーセントで雨または曇り。

 少しの期待を持っていきました。

 食事はバーベキュー、その時はどんよりしており今にも雨が降りそうでした。

 夜は曇り、しかし、少しの晴れ間から星を観察できました。

 ドーナツ星雲。

 聞きなれない。
020.jpg
019.jpg

 夜十時ごろ天体観望会に行くと貸切状態でした。

 晴れ間もあり我が家族のみに係りの方が説明してくれました。

 子供は大喜び。

 片道2、3時間で到着するのでまた機会があればと思います。
017.jpg
